"UPDATED DAILY"

No.15

おひさしぶりです

二回目授業の後から
課題待ちという状況で
のほほんと過ごしておりました🍰

ブログもおさぼり。

今日から再開しようと思います。

f:id:marshmallow-prince-yuni:20170131223732j:plain

前回初めてHTMLを打ち込む作業があり
懐かしい気持ちと共に
全然覚えてないことに驚きました。笑

来週の授業ではテストが開催されるそうなので
老体に鞭打って
記憶していきたいと思います。

習うより慣れろだと思うので
読んだり、書いたりするだけで満足せず
実際に打って慣らしていきます。

今日は忘れないようにするコツを
見つけたので紹介します。


ITの世界ではよく省略名が使われます。

そもそもITってのが
Information Tecnorogy の略ですね。

HTML(HyperText Markup Language) も
例外ではありません。

HTML で使われるタグは
ほぼ省略形で記述していきます。

例えばテーブル

テーブル系の要素は
tr, th, td ってのがありますね。

これらの要素を単純にそのまま覚えてしまうと
ふとコーディングをするときに
最初に書くのって tr だっけ? td だっけ?

中に書くのは th だっけ?tr だっけ?

なんてことに・・・。

コツといってもやりかたは簡単で
“タグ名と一緒にその省略前の名前をセットで覚えちゃおう!”
ということです。


HTML はよく使うタグに限って
タグ名が省略されちゃっています。

pタグは Paragraph の略だったり
tdは Table Data の略だったり。

記述を楽させるためでしょうけど
それが逆に学習の妨げになっちゃってたりします。

例えばol と ul どっちが順序付きか順序付きじゃないか
なんてことも省略前の名前を覚えておけば迷うことはなくなります。

olは Ordered List、ulは Unordered List の略です。

はい 一目瞭然ですね!

ol はオーダーリスト つまり順序付きリスト。

ul は un がついているのでその否定 順序なしリストのことです。

こうやって省略前の名前を覚えておけば
タグ名とその意味までセットで覚えることができ
定着率が上がります😘

英語力もアップしそうですし
私もこのやり方を踏まえて
要素を覚えなおさなきゃです( ;´Д`)