"UPDATED DAILY"

No.7

Webデザイナーじゃないの?

UIデザイナーという言葉を一週間前に
初めて耳にしました。

T先生はその職業でいらして、
でもその内容を聞いても
Webデザイナーと何が違うの?と
よくわかっていませんでした。

Webデザイナーとは

Webサイトのデザインを行うデザイナー。
ビジュアルの設計や表現だけでなく
HTML/CSSのコーディングまで作業範囲として含む場合もある。

UIデザイナーとは

コンピューターとユーザーとの接点である
UI(ユーザーインターフェース)の設計を行うデザイナー。
Web制作の場合、WebデザイナーがUIのデザインも行うので
一見違いがわかりにくいが
Webデザイナーに比べると
UIの使い易さや操作感の設計に特化したデザイナーと言える。

なんだかUIデザイナーってすごそう!

ユーザーインターフェースって
奥深すぎてWikiを読んでもイマイチ理解できませんでしたが


「人と物が接触する部分」であり
サイトであれば、ブラウザ上で表示される
フォント、画像、ボタンなどユーザーの目に触れる外観を 「UI」と呼んでいます。


とサックリまとめてある記述を目にしたので
ニュアンスで覚えておきます😎