"UPDATED DAILY"

No.6

ドメインのラスト部分

個人的に気になったので、調べてみました。

co.jpとか.comとかってどう分けられているの?


URLやメールアドレスに含まれているドメイン

例えばdocomoのメールだと
@以降のdocomo.ne.jpがドメイン

ちなみに
@以前の部分はローカルパートと呼ばれる。


では思いつくラストの部分を挙げてみます。

  • (日本の)Yahoo、Googleなど → co.jp
    日本の企業限定
    97%の上場企業に選ばれているらしい。

  • (日本の)Appleなど → com
    商業組織

  • Wikipediaなど → org
    非営利組織

・・・あまり列挙できなかった。

記憶の片隅にあったので
.tvというドメインについて掘り下げてみると

テレビ業界で流行った謎のドメイン

正体はツバルという国に割り当てられたドメイン
.jpと同じようなもの。

tvという略がたまたま重宝されたのですね。

2000年にはカリフォルニアの企業と使用権の契約を交わし
10年で約5000万ドル得たので
それを元手に国連の年会費を払って国連の仲間入りを果たしたり
インフラ整備は教育にお金をかけられるようになったそう。

資源が魚とココナッツしかない小さな国に
素晴らしい希望の光を与えたのですね⚡️

「インターネットがこれほど直接的に
国家の発展にインパクトを与えることなど滅多にない」

と、その企業も歓喜していたようです。

小話はこの辺りで☆

以前私は.netというドメインを取得してサイトを作っていました。

できるだけ短くてわかりやすいアドレスを
もう一回取得してサイト作ってみたいです いつか。

※ちなみにドメインのラスト、とド素人な表現でタイトルをつけましたが
TLDトップレベルドメイン)が正しい名前ですm(__)m